■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ポンピドゥーセンター
アワードに出すつもりだった「ポンピドゥーセンター」です。※画像クリックで拡大
4941ポンピドゥー1
裏側の配管むき出しが有名ですね。

柱が太すぎてマンションみたいに見えます。これがボツの理由。
4942ポンピドゥー2(10)

裏側はまあまあの出来なんですがねぇ。
4943ポンピドゥー3(9)

側面はひどい。立体駐車場みたい。
4944ポンピドゥー (11)
表と裏の写真を1枚にコラージュする工夫をしてみたんですが、やっぱりダメ。
何かの間違いで受賞してもうれしくないのでボツにしましたよ。


世界の情景 | 19:00:00 | コメント(0)
二段ベッド
アワード2017用に作ったボツ作品です。
Under200pcsに応募するつもりだったので1x6ブロックを使ってピース数を節約しています。
R人形を使っているのも節約のためです。
4931二段ベッド (4)
サイズ感はぴったりですが、訴えかけて来るものがありません。
4932二段ベッド (3)
あー何てつまんない作品。
4933二段ベッド (7)
ボツにした決定的な理由はアイデアを人からもらっているからです。
→村外リンク:nanananoblockさんのベッドの骨組み
公開コンテストですから、他人の作品から刺激を受けて新しいものが生み出される現象も
醍醐味のひとつだと思うのですが、元の作品から大幅に良くなければならないと自分では思っています。

インテリア | 19:00:00 | コメント(0)
渋谷CAST
アワード2017開幕の直前のことです
渋谷が舞台のアートイベント「SHIBUYA PIXEL ART」が開催され、協賛企業に(株)カワダ様
ナノブロックオブジェの展示とかスタンプラリーでナノブロック鳥居を無料プレゼントとか
しかもコンテストが開催され、「渋谷とシカクに関するもの」をテーマにした
正方形の写真を投稿すると参加できるそうです。
これは参加せねば
アワード向けに計画していた今年5月にOPENした渋谷CASTを作ってみました。
画像クリックで拡大
4921渋谷CAST (3)
裏側は地味です。
4922渋谷CAST (13)4923渋谷CAST (17)
上から覗き込むと、格子より右側の壁面が張り出していることが分かります。
4924渋谷CAST (21)
真上から見下ろすと見事にワンプレートに収まっています。
4925渋谷CAST (23)
ここからは未公開カットです。
向かって左側(西面)                 右側(東面)
4929渋谷CAST (18)4928渋谷CAST (11)
正面と裏面には高低差があるのですが吹抜けでつながっています。
4926渋谷CAST (3)4927渋谷CAST (14)
結果ですか?そんなものはどうでもいいのです。
イベント公式にもRTしてもらいましたし、ナノブロック普及のために大いに貢献しました。
落選です



ナノブロ普及推進本部 | 19:00:00 | コメント(0)
三代目
J Soul Brothersではありません。北の三代目です。髪型ばっちり。
4913三代目 (2)4912三代目 (8)
襟元とかお腹周りとかこだわったんですが、黒一色だとよくわかんないです。
4914三代目 (3)
さすがにアワードには出せないでしょ。ボツ
特定の政治的主張を述べているわけではなく、持ち上げているわけでもけなしてるわけでもない。
でも(株)カワダ様に迷惑かけらんねぇし

有名人 | 19:00:00 | コメント(0)
阿修羅の骨格
何を作っているのでしょーか?三連頭蓋骨
4901阿修羅の骨格 (2)
そう三面六臂の阿修羅の骨格です。元ネタは某現代美術家の作品なのですが
パクリではありません。
あばら骨は横組みせずに角丸ブロックで何とかしました。
4902阿修羅の骨格 (5)
合掌する手は関節ブロック使用。
4903阿修羅の骨格 (9)
残りの手とかを、投入。↓画像クリックで拡大↓
4904阿修羅の骨格 (13)
気を取り直して下半身。ヒザのお皿を付けてみましたよ。
4905阿修羅の骨格 (16)
ここで問題発生。上半身と下半身が合体できない。
あきらめて自作スタンドで支えようとしたけど、それもできませんでした。
もういいや。寝かせて撮ろう。
4906阿修羅の骨格 (21)
後ろの腕がしなしなになってしまった。影も不自然…
ボツアワードには出しません。いちおう完成してるので作品数には入れます。
初めての骨格チャレンジでこれは無謀でした。

神仏精霊 | 19:00:00 | コメント(0)
まめ初号機
初号機をまめナノ規格で作りました。(参考村内リンク:初号機
3861まめ初号機 (2)3862まめ初号機 (4)
この作品のポイントは腕と胴体が半ポッチ空いています。その秘密は、、、
激レアパーツ 紫のサンノニ(1x3:2凸)
3863まめ初号機 (6)
一本角仲間で記念撮影
3864まめ初号機 (5)


まめナノ | 19:00:00 | コメント(0)
JBF2017に行ってきたよ※レゴ注意
Japan BrickFestに行ってきました。要するにレゴ公認の素人参加型展示会です。
場所は神戸のはずれ。カナディアン・アカデミィというインターナショナルスクールです。
↓こんな建物です↓ただしレゴ製
3891JBF写真 (8)
さて会場に入ろうとしたら入場料500円え、金取るの?
レゴ陣営の資金源になるおそれがあるが仕方なくお支払い。
会場は3部屋に分かれていました。一番の大部屋はバスケコートが2面入る体育館でした。

それでは独断と偏見で展示作品を紹介していきましょう。
大阪の定番になった、あべのハルカス
3892JBF写真 (14)
鉄オタなら分かる京都の車庫。京都以外にもあるんでしょうけど。
4893JBF写真 (15)

これ以上写真が続くとだれるので追記に回します。さらに偶然の出来事が…(つづく)

続きを読む >>
忍者屋敷 | 20:00:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ