■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

百均ケース
本日は作品を飾るためのケースをご紹介します。公式キットでもいいですよ。
ダイソーのコレクションボックス ミニキューブ[収納A73/No.132]です。100円+税です。
3841百均ケース (3)
ポリスチレン製なので透明度はアクリル製には劣りますね。反射がきついのかな?
寸法がワンプレートに最適なんです。
ベース部分の内法が83mmx83mmで内法高さが64mmなので
大プレートが80mm角なのでちょっとだけゆとりがありますが半ポッチはみ出しが限界です。
上に行くにつれ、すぼまっていくので頂部内法は80mmx80mmつまり大プレートぴったり。
実演してみましょう。上下ひっくり返して。。。
3842百均ケース (5)
ほら、ぴったり。
上部の空間を程よく残しておくのがコツです。ぎりぎりで収まっても窮屈に見えるだけです。
ほこりを防いで快適なナノブロックライフを送ってくださいね

スポンサーサイト

テーマ:玩具レビュー - ジャンル:趣味・実用

nanoblock解説 | 19:00:00 | コメント(0)
初号機作り方
初号機組み換え好評につき作り方公開です。材料は初号機ヘッドです。
まずは全体像を確認してください。全高20で大きくは頭・胴体・下半身に分かれます。
2080作り方

頭ユニットは顔部分(奇数幅)と後頭部部分(偶数幅)に分かれます。
2081仮作り方
後頭部の高さ13に顔の高さ14を中心を合わせて合体させます。
高さ12のアゴは下からはめます。

胴体ユニットは偶数幅。肩パーツを2つ作るのを忘れないでください。
2083作り方

下半身ユニットは奇数幅。簡単ですがBO-1(ニコイチ)ブロックを使います。
2084作り方
実は高さ8位置の1×1ブロックは固定できません。なんとかなります。

最後は全体像を参考に組み立ててください。
胴体(偶数幅)と下半身(奇数幅)の合体は中心合わせです。

nanoblock解説 | 19:00:00 | コメント(0)
村外リンク
【ナノブロック村は12月11日まで休眠中です】
普段ほったらかしなリンク先の解説です。
■公式:一度は見たほうがいい公式サイト
・nanoblock「nanoblock」:
  ナノブロックの製造元である株式会社河田の公式ホームページです。
  最新情報は公式ツイッターでチェックしたほうがいいです。@nanoblockmen

■通販:メーカー直営です。
・DiaBlock Factory「DiaBlock Factory」:
 ダイヤブロックとナノブロックの通販サイトです。パーツの単品買いができます。

■準公式:関係者がやっているブログ、更新がまばらなのが惜しい。
・ブロック博士のブログ「ブロックはかせのぽちぽちブログ」:
  一人で製品開発を担っているという噂のブロック博士のブログです。
  ナノブロックのオリジナル作品はさすがです。
・カラさんのブログ「ダイヤブロックファクトリー」:
  河田長野工場に勤めるカラさんのブログ。
  オリジナル作品に作り方と必要部品も教えてくれる至れり尽くせりな内容。  

■木反:「いた」と読む。掲示板のこと。
・nanoblockの掲示板「nanoblockの掲示板」:後で出てくるカンタさんが開設した掲示板。
  画像が投稿できるので、いろんな人がオリジナル作品を発表しています。

■個人:オリジナル作品を発表する個人のブログ
・カンタさんのブログ「僕は願いを実現します」:
  オリジナル作品、新製品紹介と盛りだくさんのブログです。
  色々な分野の作品がバランスよく掲載されています。
・まぁーつさんのブログ「ボルダリング&ナノブロックの一言ブログ」:
  ボルダリングとは岩登りの一種です。二番目ではありますが充実した内容です。
  作品はキャラクターものが多いような気がします。
・nururiさんのブログ「nano-jime」:
  隠れ家レストラン的なブログです。玄人向けの作品です。
  これの良さが分かるようになったらナノブロック通です。
・「にぽっち亭」うちやまさんのブログ:
  新製品情報や製品レビューが充実しているナノブロック情報ポータルサイトです。
  オリジナル作品は寡作ですが味があります。
・赤い酔生さんのブログ「空の上に何がある」:
  なぜか動物が楽器を演奏します。人物の顔がのっぺらぼうですがわかります。
  自由な風が感じられます。
・-まぅ-さんのブログ「-路地裏の空-」:
  ガンダムと美少女という相反する作品を発表するオタク度全開のブログです。
  違う向きを組み合わせた特殊な組み方をしています。たまに解説してくれます。
・ヤマさんのブログ「HAPPY TOYS BLOG」:
  本の装丁デザイナーである作者のセンスあふれる作品が見られます。
  たまについていけないことがあります。

■英語:個人ブログなのですが、英語です。
・cris's nanoblock blog「cris's nanoblock blog」:
  マレーシア人のクリス・タンさんが運営するブログです。
  アメリカンなキャラクターが多いです。相互リンク中です。「Nanoblock Village」

■休眠:更新が無くてスポンサー広告が出てしまっているサイトです。とほほ。

今回の読者サービスはガンダムAGEです。(前回の村内リンク:AGE速報
1141ガンダムAGE1決 (3)1142ガンダムAGE1決 (7)
シールドとドッヅライフルを装備しました。背中も再現しましたが、あんまり変わらないですね。


nanoblock解説 | 20:00:00 | コメント(4)
かぶとむし作り方
ミニコレクションのウマを組み替えてできるかぶとむしの作り方です。
かぶとむし
まずはNBC-036ミニコレクション ウマを買ってください。

最初が横から見た側面図です。左横の数字が高さです。その高さ5から2までの平面図が続きます。
網掛けされているのは1×2の中央1ポッチです。
①まず胴体を2・3・4・5の順に組み、頭を4・3・2・5・1と組みます。
②図右上をみて大角と小角を作り、写真を参考に取り付けます。
③図最下段をみて足を6本作り、☆印のところに取り付けます。
0996かぶと虫作
ここまでで、こうなります。
0998カブトムシ (8)
脚とつま先を適当に回転させると昆虫らしくなります。
0997カブトムシ (6)
参考までに裏側。
0999カブトムシ (7)
お盆なので親子で作ってみてはいかがでしょうか。

nanoblock解説 | 10:00:00 | コメント(0)
ガンダム作り方
ナノブロックガンダム界にも有望な新人が次々とデビューして、うれしい限りです。
そんな手助けになればと、ナノブロック村でも初心者向けに作り方を掲載していきます。

シャアザク作り方に特にご意見がなかったので、同じやりかたでガンダム作り方です。
村内リンク:ガンダムRX三兄弟ジオングシャアザク
0711ガンダム作り方1
白地に白で見にくい?ガンダム愛で乗り越えてください。
0712ガンダム作り方2
(注意)
・ビームサーベルは少しゆるめに組みましょう。溝みたいになります。
・盾は好きな方で持たせてください。
(アレンジ)
・盾は幅3ポッチでもいいかも。角は円形ブロックのほうがいいかも。
・青をセルリアンブルーに代えてダークグレーを黒にすればベーシックセットでも作れます。
・青の1×4は1×2を2つに、赤の2×4は2×2を2つに、黄の…もういいですね。
・ラストシューティングを再現する場合は黒の1×3と円形ブロックの追加が必要です。

nanoblock解説 | 19:00:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ