■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

メリー城スマス
クリスマスだから何か作ろうと思ったけど、ツリー作るのが面倒臭いので何かないかと探した結果、以前作った大阪城が出てきました。(村内リンク:大阪城mini)緑色ベースなので丁度いいや。
3701クリスマス城 (2)
クリアカラーを中心に飾り付けました。いわゆるデコレーション作品ですね。

おひざ元にはサンタとトナカイ。右奥にはかまくら
3702クリスマス城 (5)



続きを読む >>
お城 | 19:00:00 | コメント(0)
安土城復元天主
本能寺の変のちょっとあとに焼けてしまった安土城を再現してみました。信長らしい派手な城
3191安土城1
石垣が八角形なので複雑な形状です。
3192安土城2
文献によると最上層の壁は青とのことですが、個人的に納得いかないので青緑にしました。
3193安土城3
安土城を作ろうと思ったきっかけはL字ブロックの出現です。
平面的に斜め(ぎざぎざ)で張り出すためには1つだけL字ブロックが必要なのです。
L字ブロックの1つを白に置き換えてみました。     ほら↓
3195安土城 (41)3194安土城 (43)
現存12天守の制作が終わっていないのに復元に手を染めてしまいました。

お城 | 19:00:00 | コメント(0)
丸岡城
現存12天守のひとつ、福井県の丸岡城です。村外リンク:公式HP
1941丸岡城 (16)
かわらは陶器製じゃなくて石を削り出したものを使っています。
1942丸岡城 (5)
まっすぐな上り口は後世に作られたとの説が有力です。
裏に石落しがあることは断面図で確認済み。 そして真上から。
1943丸岡城 (10)1945丸岡城 (21)
久しぶりのお城でしたが、自分自身のお城愛を再確認できました

お城 | 19:00:00 | コメント(3)
宇和島城mini
新規格で作った大阪城が200ピースを越えてしまったため、3層のお城を作りました。
従来規格で作って好評だった宇和島城を新規格で再び作りました。
こちらも200は超えたのですが、まあ許容範囲です。
1191小宇和島城1
あんまり窓は作れませんでした。
1192小宇和島城2
入り口の階段もいいかげん。
1194小宇和島城3
裏側はさみしい。
1195小宇和島城sq3
大阪城miniと並べてみました。商品化できないもんですかね。カワダさん。
1196小宇和島城 (12)


お城 | 19:00:00 | コメント(0)
大阪城mini
10月初旬からお休みをいただいて何をしていたかというと、技術開発です。
姫路城S(世界の情景シリーズ)を見てたら、お城はもっと小さくできることに気づきました。
1311大阪城S (16)
従来規格とどこが違うかといえば、千鳥破風を見ればわかります。薄いんです。
1312大阪城S (17)
ヒントをくれた姫路城と並べてみました。大阪城の方がきれい。
1313大阪城S
小さくはなったのですが、200ピースは余裕で越えてしまいました。
と、いうわけで写真部門のほうに応募しました。続きをごらんください。

続きを読む >>
お城 | 19:00:00 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ