■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

アワード2017終了
nanoblockAWARD2017の応募期間が終わりました。
当村からは47作品応募しました。以下、アワード公式ページへの村外リンクです。
<UNDER 200pcs部門> 25作品
 阿修羅の骨格
 河童の骨格
 ヒルハウスチェア
 コレジャナイロボ2017
 サヴォア邸XS
 車いす
 せんぷうき
 ダムカレー
 引出し
 お立ち台
 足軽※非公開
 ドミノシステム※非公開
 (ワンプレート)
 等高線モデル
 盆踊り
 鉄骨工事現場
 パン食い競争
 人魂(ひとだま)
 ミルククラウン
 モンドリアン3D
 (R人形三部作)
 札束風呂
 顔はめパネル
 インスタ映え
 (Under20pcs)
 リボルバー
 きのこの
 大砲
<NO LIMIT部門> 18作品
 (世界の情景)
 ロンシャン礼拝堂
 ブルジュ・アル・アラブ
 シュレーダー邸 NBH版
 スカイビル NBH版
 東京ビッグサイト
 オアシス21
 渋谷CAST アワード版
 国立西洋美術館
 犬山城mini
 (ありふれた情景)
 ファミレス
 アパート
 歩道橋
 農家
 大工さん
 大相撲
 (魔界への扉?)
 悪魔召喚
 (ワンプレートじゃないやつ)
 松江城
 消防車救急車パトカー
<nanoblock+部門> 4作品
 プラスでPAC3
 アニメ風ペンギン
 ローラースケート
 プラスロボ「TAKA-NO-ME」
これから個別の記事で応募作品を紹介していきます。裏話や未公開ショットもあるかも…

nanoblockAWARD | 21:00:00 | コメント(0)
ナノブロックアワード2017開催決定
ナノブロックアワード2017の開催が決定しました!
6月下旬から9月下旬までとのことで去年より約3カ月遅れになります。
しかし、当村はすでに4月下旬から作品制作を始めているのです。
もうすでに10個以上の作品ができています。しょーもないやつもありますけどね。

今回のテーマはワンプレートでしたよね。(村内リンク:2017にむけて
目標は商品化です。
前回アワード受賞作から4人の作品が商品化されるらしく今回もあるらしい。
入賞しないといけないので、最低限として優秀賞は欲しいですね。
グランプリより商品化
商品化とワンプレートは相性がいいと思います。
ちょうどNBH(情景コレクション)サイズですから。先にテーマ発表しといてヨカッター

これからのナノブロック村の更新ですが、ある程度はするつもりです。
まめナノとか、アワードボツ作品投下とか。
あまり期待せずにお待ちいただくとありがたいです。

続きを読む >>
nanoblockAWARD | 19:00:00 | コメント(0)
nanobloclAWARD2017にむけて
ナノブロック村のアワード2017統一テーマを発表します。
・・・その前に
まず前回アワード(2016)を振り返りたいと思います。
壁ドン」のようなおっさんが好きそうな作品を作ったり
応募者が手薄なプラス部門に大量応募したり、
賞が欲しすぎて自分のスタイルを崩してしまいました。

そんな中で開催されたナノブロックプラス種族合体コンテスト
どうやらお子様向けのようで、
盛り上げようと思って気軽に投稿していたら、まさかの優秀賞
これによって勝負にこだわり過ぎていた事に気付きました。

今度のアワードは受賞は度外視で好きなものを作ろうと決意ました。
好きなものって何だったっけ、お城?仏像?いえいえ・・・
「ワンプレート」です。20x20の大きい方のプレートです。
アワード的には大きさが中途半端なので皆さん手を出さないように見受けられますが、
公式キットのNBHシリーズが現在も続いているようにその魅力は尽きることがありません。
ナノブロックに出会った頃の初心に立ち返って、
私が初めて買ったNBH_010ノイシュバンシュタイン城の世界を追求しようと思います。

すでに何点かアワード応募予定作品が完成していますが、ひとつだけ先行公開します。
3815シュレーダー邸通常版 (5)
「シュレーダー邸通常版」過去に同モチーフで作りましたが20×30のプレート上でした。
無駄なものをそぎ落とし、必要なものまで削ってしまいました。
リメイクなので事前に見せてもいいかなと。
建物じゃないワンプレートもあります。お楽しみに。

続きを読む >>
nanoblockAWARD | 02:00:00 | コメント(0)
アワード2016終わりました
ナノブロックアワード2016の応募期間が終わりました。
ナノブロック村からは19作品をエントリーしました。(全て村外リンク)
<NO LIMIT>
壁ドン
危ない!
不適切画像
ハロウィンの夜
<Under200pcs>
法隆寺伽藍
まめナノ不適切画像
それいけマトリョーシカ
コレジャナイまめ
ホワイトボックス
オープンカー
軽自動車
<nanoblock+>
しゃちほこ
バッテリー残量
包丁
ティラノサウルス(スタンダード版)
クルーザー
IDATEN
サーフボード
スワンボート
スワンボートはクルーザーの改造なので実質18作品でしょうか。
個別の作品については作品ごとに記事を作成する予定です。
お城が無かったのがちょっとさみしいですね。
松江城を作ろうと思ったんですがアワードが延期されてしまったので
2015世界遺産登録記念という大義名分がなくなってしまいました。
ナノブロックプラスをたくさん応募できたのは良かったと思います。
受賞できるかは置いておいて、盛り上げることができました。



nanoblockAWARD | 11:00:00 | コメント(0)
アワードお気に入り作品2015
去年に引き続き個人的に好きな作品をカウントダウン形式で発表※全て村外リンク
《UNDER200pcs部門》
5位:バリアブル・ファイター
通好みの完全変形です。フラットパーツもきれい。
4位:風力発電機
同じものを3つ並べたのがいい感じです。島も好き。
3位:消火器
色彩が鮮やかで炎のクリアブロックが効いています。
2位:サルバドール・ダリの柔らかい時計
これを見て、今回は名画再現やらなかったな、と後悔。
1位:ナノ旅客機 N787
大作派なのに小技もできるとは。

《NoLimit部門》
5位:ナノブロック~小さなN~
超絶技巧なのですが、一般人にはわからんでしょうね。
4位:落雷
漫画的表現をあえての3D化。見事です。
3位:名古屋モード学園スパイラルタワーズ
グランプリ固いので、あえてのノーコメント
2位:名古屋城
お城はひいきしてしまいます。天守以外の周辺も作りこんでいるところがすごい。
1位:山手線隊ツウキンジャー
思い付きをここまでの作品に仕上げる熱意に感動した。

《ナノブロックプラス部門》
5位:該当なし
この部門は応募数が少ないので。今後に期待。
4位:プラスで赤べこ
シンプルながら細部までよくできています。これがプラスの実力?
3位:なんでもコントローラー
手持ちブロックを見て思いついたんでしょうが、よくまとめあげました。
2位:スケボー犬
草創期ならではの荒削りさがたまんない。
1位:可動ロボ試作1号機
ポージングがいい味出しています。

《MOTION部門》には参加していないので、コメントする資格はないかと思います。
今回は順当なところを取り上げたんじゃないでしょうか。
以上お気に入り作品でした。

nanoblockAWARD | 19:00:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ