■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

JBF2017に行ってきたよ※レゴ注意
Japan BrickFestに行ってきました。要するにレゴ公認の素人参加型展示会です。
場所は神戸のはずれ。カナディアン・アカデミィというインターナショナルスクールです。
↓こんな建物です↓ただしレゴ製
3891JBF写真 (8)
さて会場に入ろうとしたら入場料500円え、金取るの?
レゴ陣営の資金源になるおそれがあるが仕方なくお支払い。
会場は3部屋に分かれていました。一番の大部屋はバスケコートが2面入る体育館でした。

それでは独断と偏見で展示作品を紹介していきましょう。
大阪の定番になった、あべのハルカス
3892JBF写真 (14)
鉄オタなら分かる京都の車庫。京都以外にもあるんでしょうけど。
4893JBF写真 (15)

これ以上写真が続くとだれるので追記に回します。さらに偶然の出来事が…(つづく)


(おまけ)

タイのビルダー。国王かな?
4894JBF写真 (16)
レゴ界にも食べ物派。ただし実物大。
4895JBF写真 (18)
写真をパシャパシャ撮っていたら突然ステージでトークショーが始まりました。
4896JBF写真 (1)
デンマークで働く日本人レゴデザイナーのなんとか氏と
三井淳平様もはや説明不要の世界のMITSUIです。
4897JBF写真 (11)
わざとピンボケにしました。誰か分かるか分からないかの絶妙なラインをついてみました。
主に三井氏の発言をまとめてみました。
・設計図は作らない。(↓と矛盾してる?微妙に違うからいいのかな?)
・スケッチは普通の絵のように自由曲線で書く
・特殊ブロックの形状や接合法は全て頭に入っている。
・指が痛くならないように上下逆さにして組むことも多い。ポッチが指にささらなくて良いらしい。
・好きなサンドイッチはタコス。
30分くらいで終わりました。

紹介した写真はかなり偏っています。興味がないのでロボやドールは撮影しませんでした。
キャラものも多少はありました。こんなんとか。入口で金取ってなかったっけ?
4898JBF写真 (17)
レポートとしてはこの程度なのですが、最後に断片的な情報を
・出展料は3人掛け長机の3分の1が700円。
・長机の向こう側に作者が座っていることもある。立っていることもある。
・屋外の屋根付きスペースで屋台が出ていました。吹奏楽の生演奏もありました。
・飲食禁止というのは展示している部屋の中だけのようでした。
・外国人スタッフも多く、英語を話していた。日本語もある程度は話せる模様。
・子供の客も多かった。こどもは250円。
以上、敵情視察でした。
スポンサーサイト
忍者屋敷 | 20:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ