■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

犬山城
国宝 犬山城です。NO LIMIT部門に応募しました。
1265犬山城 (3)
望楼型に分類され、複雑な形状です。
1261犬山城1
櫓(やぐら)も大小2つあります。
1262犬山城2
正面向かって右のやぐらは斜めになっていて、初層全体が台形をしています。
1263犬山城3
上から見下ろすと平面形がよくわかります。
1264犬山城 (15)
製作は結構大変だったのですが、見る方に伝わっているかは疑問です。
お城はアワード向きじゃないんですかねぇ。
200~500ピースくらいのミドル級部門ができたらいいのに。
ロンブーのお城好きのほう、来たらコメント残してくださいねー。

お城 | 19:00:00 | コメント(2)
備中松山城
記念すべき100作品めは、やっぱりお城にしました。
岡山県の備中松山城です。現存12天守で唯一の山城です。
村外リンク:高梁市HP
正面です。
1121備中松山城 (1)
下から見上げたときの正面です。
1122備中松山城 (2)
右側面は見た人も多いと思います。
1123備中松山城 (4)
左側面は多聞櫓の名残りでしょうか、実質3層になってます。
1124備中松山城 (14)
そして裏面。この写真探すのに苦労しました。
1125備中松山城 (10)
見下ろすと複雑な平面形をしていることが分かります。
1126備中松山城 (17)
小さいですが、結構苦労して作りました。次のお城は何にしようかな。

お城 | 14:00:00 | コメント(10)
宇和島城
現存12天守のひとつ、宇和島城です。
村外リンク:観光協会HP  村外リンク:宇和島城公式HP
天下泰平の時代に建てられた城で、石落しも狭間もありません。
小さいくせに破風がいっぱい付いている装飾的なお城です。
0871宇和島城 (10)
入り口が唐破風。さらに千鳥破風が3つ。
0872宇和島城 (2)
側面の2層目に置き唐破風。
0873宇和島城 (7)0874宇和島城 (12)
入り口は何ともウェルカムな感じ。
0875宇和島城 (13)0876宇和島城 (14)
装飾が下品にならないぎりぎりのところでとどまっている奇跡的なバランスだと思います。
お城って本当にいいですね。

テーマ:ナノブロックnanoblock - ジャンル:趣味・実用

お城 | 21:00:00 | コメント(8)
白石城
宮城県民の誇り、白石城です。
0580白石城25
石垣と天守初層の大きさが違い、塀をめぐらしているのが特徴です。
0581白石城09
このお城は再建天守ですが、木造で再建されています。
今回の震災で壁が一部崩れたものの無事だったそうです。
最上階の花頭窓を再現しようとした結果、すかすかになってしまいました。
0582白石城260583白石城24
外側に向けては切妻破風付の出窓があります。
0584白石城140585白石城11
今回の白石城は震災から1か月たち、復興応援企画として行いました。
物資や募金に続いて、精神的な支援も必要ではないかと思い、
お城を見ることで元気になってもらえればと思って製作しました。

テーマ:ナノブロックnanoblock - ジャンル:趣味・実用

お城 | 14:46:00 | コメント(6)
弘前城
久しぶりのお城は現存12天守のひとつ、弘前城です。
0361弘前城1
このアングルの写真が一番よく使われます。
切妻破風があるのは堀に面した二面だけなのです。
0362弘前城30363弘前城5
裏は手抜き。でも桜がきれい。
0364弘前城80365弘前城A
弘前城は桜の名所なのですが、桜が植えられたのは明治時代だそうです。

元々は五重の天守が建っていたのですが、焼失したため、幕府の許可を得て
御三階櫓として再建を許可されました。
櫓なので現存天守に入れはいけないような気がします。
熊本城宇土櫓(うとやぐら)のほうが立派です。
でも櫓にしては凝ったデザイン。

お城 | 20:12:02 | コメント(6)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ