■プロフィール

shinnanomura

Author:shinnanomura
ナノブロック村の村長。
お城も好き。
作品紹介にちょくちょく
ウンチクがはさまる。

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■村外リンク
■ランキング

blogram投票ボタンにほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

■検索フォーム

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

百均ケース
本日は作品を飾るためのケースをご紹介します。公式キットでもいいですよ。
ダイソーのコレクションボックス ミニキューブ[収納A73/No.132]です。100円+税です。
3841百均ケース (3)
ポリスチレン製なので透明度はアクリル製には劣りますね。反射がきついのかな?
寸法がワンプレートに最適なんです。
ベース部分の内法が83mmx83mmで内法高さが64mmなので
大プレートが80mm角なのでちょっとだけゆとりがありますが半ポッチはみ出しが限界です。
上に行くにつれ、すぼまっていくので頂部内法は80mmx80mmつまり大プレートぴったり。
実演してみましょう。上下ひっくり返して。。。
3842百均ケース (5)
ほら、ぴったり。
上部の空間を程よく残しておくのがコツです。ぎりぎりで収まっても窮屈に見えるだけです。
ほこりを防いで快適なナノブロックライフを送ってくださいね

テーマ:玩具レビュー - ジャンル:趣味・実用

nanoblock解説 | 19:00:00 | コメント(0)
ガンダムと一角獣
まめナノが流行しましたが、ナノブロック村規格と似てるんです。
それでも作ってみましたガンダム
まめガンダム
ユニコーンガンダムの方がまめナノがしっくり来ます。
まめユニコーン (2)
ジャキーン。デストロイモード。
まめユニコーン (9)
並べてみました。
まめユニコーン (11)
おまけは、世紀の大発見です。

続きを読む >>
まめナノ | 19:00:00 | コメント(0)
ライオンのXXX
気まぐれにNBC-170ライオンを買いました。良くできてます。
気配を殺して獲物に近づいていく感じですかね。

改造して飛び掛かる体勢にしてみました。
3831ライオン火の輪くぐり (10)
躍動感がすごい。クリアブロックで浮かせています。
3832ライオン火の輪くぐり (12)
ディスプレイアームを使ってさらに高く跳ばせてみよう
3833ライオン火の輪くぐり (5)
うーん。跳び過ぎだね。アームがこれ以上曲がらないんです。
3835ライオン火の輪くぐり (7)
そうだ。。。

続きを読む >>
動物 | 19:00:00 | コメント(0)
nanobloclAWARD2017にむけて
ナノブロック村のアワード2017統一テーマを発表します。
・・・その前に
まず前回アワード(2016)を振り返りたいと思います。
壁ドン」のようなおっさんが好きそうな作品を作ったり
応募者が手薄なプラス部門に大量応募したり、
賞が欲しすぎて自分のスタイルを崩してしまいました。

そんな中で開催されたナノブロックプラス種族合体コンテスト
どうやらお子様向けのようで、
盛り上げようと思って気軽に投稿していたら、まさかの優秀賞
これによって勝負にこだわり過ぎていた事に気付きました。

今度のアワードは受賞は度外視で好きなものを作ろうと決意ました。
好きなものって何だったっけ、お城?仏像?いえいえ・・・
「ワンプレート」です。20x20の大きい方のプレートです。
アワード的には大きさが中途半端なので皆さん手を出さないように見受けられますが、
公式キットのNBHシリーズが現在も続いているようにその魅力は尽きることがありません。
ナノブロックに出会った頃の初心に立ち返って、
私が初めて買ったNBH_010ノイシュバンシュタイン城の世界を追求しようと思います。

すでに何点かアワード応募予定作品が完成していますが、ひとつだけ先行公開します。
3815シュレーダー邸通常版 (5)
「シュレーダー邸通常版」過去に同モチーフで作りましたが20×30のプレート上でした。
無駄なものをそぎ落とし、必要なものまで削ってしまいました。
リメイクなので事前に見せてもいいかなと。
建物じゃないワンプレートもあります。お楽しみに。

続きを読む >>
nanoblockAWARD | 02:00:00 | コメント(0)
ハンバーガーキッド
NBC_217ハンバーガーを買って組み立てたんですが、
イイ事思いつきました。ちょい足しでハンバーガーキッド
3811ハンバーガーキッド (2)
すんげー大口あけてますね。バランスが悪い。
そもそも原作にチーズとか無いし。
と言う訳で
ちょい足しをあきらめて根本的に改造しました。
3812ハンバーガーキッド改 (2)
不要な具を取り除き、肉を薄くし、レタスを黄緑にしました。顔も修正してます。
後ろ姿もハンバーガーっぽい。          下からあおると赤いスカーフ。
3813ハンバーガーキッド改 (5)3814ハンバーガーキッド改 (6)
ちょい足しに比べれば手間がかかりましたが、一から作るより楽ちんでした。

神仏精霊 | 07:00:00 | コメント(0)
大阪にレゴストアがオープン
大阪駅のはずれ、阪急三番街という地味なエリアにレゴストアがやってきたようです。
さっそく視察にきましたよっと。
3801レゴストア (16)
レゴストアの前の廊下がショーウィンドウになっていて
そこにレゴプロビルダー三井淳平氏の作品が展示されています。
もちろん入場無料、写真撮影自由です。

一番手前は真田の赤備え。期間限定かな?
3802レゴストア (2)
二番目はすごい人だかり
3803レゴストア (14)
ジオラマのようです。分割して見ていきましょう
清水寺があるので京都かな
3804レゴストア (3)
城はないけど大阪。スカイビルはこれでいいのか?
3805レゴストア (5)
最後は予想通りの神戸。メリケンパークはナノの受賞作に比べたら見劣りします。
3806レゴストア (6)
以上、関西名所コーナーでした。

唐突に甲子園球場。なぜ?
3807レゴストア (7)
阪急電車の梅田駅再現コーナー。思い入れがない人にはポカンです。
3808レゴストア (9)
最後は水族館。予備知識がいらないので子供向けでしょうか。
3809レゴストア (8)
無料でここまで見せてくれるなんて、、、お得です。



続きを読む >>
忍者屋敷 | 20:01:31 | コメント(0)
お城フォトコンに応募したよ
久しぶりにコンテストに応募しました。
お城EXPO2016フォトコンテスト
パシフィコ横浜で12月に開催されるお城EXPO2016に合わせて開催されるコンテストです。
未発表作品でないといけないので犬山城は応募できません。
どうする村長…(略)
応募作品は全て展示されるそうなので、お城EXPO2016に行ってきました。
人がいっぱい。
3791PC230018.jpg
当村の作品があったぞ。ほらほら。
3792PC230016.jpg
これだ。
3793PC230015.jpg
タイトルは「nanoblock丸岡城」
そう、カワダ公式フォトコンに応募しようと思って撮っておいた写真ですが、
オリジナル不可となったのでお蔵入りしていました。
冬に撮ったから枯れ木やん。ナノブロックの向き間違ってるやん。

もちろん入選はしませんでしたが、たくさんの人に見てもらったので
ナノブロック普及に十分な成果があったと思います。

続きを読む >>
ナノブロ普及推進本部 | 19:00:00 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ